積み本倉庫

日々書籍に埋もれる100冊キングと申します m(__)m ライトノベル主体で散財、コミック、アニメ、スポーツ等気になる事を記事にしていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟲師 第19話 感想



 第 19 話 「 天辺の糸 」


20060305193840.jpg
 


なるほど・・・。 今更ですが、今までのアニメ化された回も原作でカラーページを使っていた回が採用されている頻度が高いんですね。

もちろん原作でカラーページ使用ということはそれだけ原作者である漆原さんも力を注いでいた回ということなんでしょう。 

もちろん今回もその例に漏れずいい出来です。 相変わらず背景の霧や満天の夜空の描写が見事です。

 

  


↑  目指せ! ベスト10 !! クリックヨロです~♪  ↑



20060305193852.jpg

20060305193819.jpg
 

とある村。 空の星を見上げる男・清志朗(セイジロウ)と子守をする女・吹(ふき)は河原にいた。  
しかし吹は空から糸が垂れていると言い、その糸を引いた途端中に飛ばされ消えていった・・・。 

mushi-19-001.jpg
 


その後村人の捜索でも吹を探し出すことは出来なかったが、その山中を通りがかったギンコが木の上に佇む吹を発見し薬を与え、本人も記憶を取り戻し村へと戻る。

戻った村では新しく子守が雇われていた為に吹は生まれの村に戻るように言われるが清志朗は吹を嫁にするといい、反対する父親と談判する。


ギンコが言うにはその蟲は「天辺草」といい、通常は空の高見に棲む蟲であるが、希に上空の餌に不足すると釣り糸の如く地平近くまで触手を伸ばし、それに動物が触れると一端上空に巻き上げるも飲み込めず上空高くで放り出す。 吹は運良く木に引っかかって助かったんだろうと。

しかし、吹は飲み込まれかけたのか、強く蟲の気を帯びてしまったらしく、今は人と蟲の間を彷徨う曖昧なものだと言う。 そしてそれを治すのは自身のヒトでいたいという想いだと清志朗にギンコは説き、また寄ることを約束して去っていく。


・・・しかし、次にギンコが訪れた時に吹はまた居なくなっていた。 
正確には家の天井付近に吹はいたが、清志朗はそれが見えなくなっていた・・・。


20060305193941.jpg
 


ギンコは言う。 「誰よりあんたが今の吹を受け入れられずにいるんだな」と。  清志朗の存在により辛うじてこちらに留まる吹を失いたくなければ受け入れてやれと・・・。

昔を思う清志朗。 そして清志朗ははたから見ると奇妙な一人での祝言をあげる。


20060305193952.jpg
 


やがて人々は吹の姿を見るようになり、その後は姿を消す”くせ”はもう二度と出なかったという・・・。





うん、清志朗さんは最後には男を見せましたな。 やはり一番大事なものの為なら外見もなにも構ってられないのが人間というものですもんね。

身近なものの為に何が出来るか、何をすればいいのかはリアルでも実に繊細な問題ですが、この蟲師の空間でもこういうネタが出るんですから身近に感じるハズですよね。(笑


次回はとうとう来ました!!! 原作2巻収録の「筆の海」です♪♪♪

キングが「緑の座」や「眇の魚」と同じく原作で凄く好きな回です。 あの封じられた字が動き出すところをアニメで見られると思うとワクワクしますね! 期待大です♪ (´∀`*)ウフフ


 

  


↑  目指せ! ベスト10 !! クリックヨロです~♪  ↑


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kingsai.blog45.fc2.com/tb.php/96-4a892d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟲師 第19話 「天辺の糸」

 蟲師  現時点での評価:4.0  [?]  フジテレビ 土曜 27:40~28:10  関西テレビ 土曜 27:15~27:45  東海テレビ 水曜 27:58~28:28  テレビ西日本 水曜 26:15~26:45  北海道文化放送 金曜 26:30~27:00  テレビ新広島 土曜 25:35~26...

蟲師 - 天辺の糸

蟲師 19話良家のお坊ちゃんと使用人の、蟲を絡めたラブストーリー。今回のギンコはストーリーテラー…というより愛のキューピット。まぁなんといっても、ヒロインこと吹が可愛かった。河原で空を眺める男、「清志朗」。隣で赤ん坊を抱えながら会話をしているのは、清志朗の

蟲師 第19話「天辺の糸」

いやー久しぶりに、摂理と処方がバシッと決まって気持ちよかった。んですが、頭かてーなーオヤジは。居なくなったときの清志朗の言い分をちゃんと聞いていれば、現れたときの吹の説明が合致していて、嘘は言っていないくらいの判断できるだろうが、クソが。と辟易しつつ、ギ

蟲師 第19話 天辺の糸

またきたね・・私好みの話がー!w 今週は愛の話ですねー!良かったです。とっても良かったですよ。ふきがいることと、星は見えないだけでそこにいることを関連させたのはお見事。ふきのためにほとんど全てをなくしてしまった清志朗ですが、ふきに会えてホント良かったよー(

蟲師 第19話「天辺の糸」

これがホントの 吹、空気嫁 今回の絵コンテは大地丙太郎さん。いやほんと、色んな演出家がこの作品をやりたがってるんだろうなあ…いや、やりたがっ「てた」…のか…。 清志朗はその若さ故、吹の身体を浮かせまいとした。文字通り地面に繋ぎ止めてまでして。 無論、吹

蟲師#19「天辺の糸」

吹が空中にポーンと飛んでいくのを原作で見た時は「えぇぇ」と思いましたが、アニメで見るとよりアクロバティックですね(笑)。 セイジロさんの回想の中での二人の会話がいいなぁ。セイジロさんにとって吹は星のような存在なわけですね(書いてて小っ恥ずかしい)。いつも

蟲師 #19天辺の糸

今回は、フキという子守奉公に来ていた娘が、蟲のせいで影が薄くなってしまうけど、セ

蟲師【第19話】「天辺の糸」

尾っぽの付いた奇妙な星を見た吹 ある日空から垂れていた糸を掴んだら空へと舞い上がり消えてしまう 村中で探したがどこにもいなくなってしまった ギンコは山を歩いていると木の上にいる吹きを見つけた 吹は蟲の"天辺草"によってとても危うい存在になってしまい

蟲師 第19話

悲しいです…マジでまたやられたって気がしました。『WOLF'S RAIN』『R.O.D』『サムライチャンプルー』に引き続き、途中で地上波終了ですよ!!Fテレビさん!! 貧しいアニメファンをな

蟲師 第十九話 天辺の糸

天から降りてきた糸を掴んだ少女。そのまま宙に舞い上がり消えてしまう。山狩りでも発見することは出来なかったが偶然通りかかったギンコにより発見される。蟲の気を帯びてしまったため姿が見えなくなった少女。元の姿に戻すことができるのは少女に....

ショック

ポリゴン以上の、ものすごいショックを受けました。どうやら、自分の見ているアニメのほとんど(深夜帯)が最終回を迎えるそうです。かろうじて「 BLACK CAT 」と

天辺の糸

天から垂れる白い糸に触れて。

蟲師 #19 「天辺の糸」

今回登場するのは吹という女性に、彼女に想いを寄せているだろう清志朗という青年。個人的に吹のポケポケしてる雰囲気が好きですねぇ。清志朗の父親に雇われた子守役(清志朗の末の妹

蟲師 第19話 「天辺の糸」

空中に浮かぶ一本の糸。糸を掴むと、吹は宙へと舞い上がり空の高みで消えた。そして再び地上に現れた時、吹は人ではなくなっていた。記憶をなくし、普通の人には姿すら見えな

蟲師 第19話

蟲師19話は「天辺の糸」。子守の吹(フキ)は河原で空から垂れている糸(天辺草という蟲)を掴んで行方不明になった。その後発見された吹は清志朗に求婚されるが蟲の影響から抜けきれず。。。というお話し。蟲師には珍しく、すごい幸せな話だなあ{/kaeru_love/}なぜ周囲は理

今週の蟲師☆

DVD: 1. 蟲師 第ニ集 新品 Y 9,337 PINKのポイント☆フキちゃんがピョンって跳ねるお話です☆男の人が告白したり、最後頑張ったり、ちょっと涙目で見てました☆

蟲師 じゅうきゅう話

蟲師(7)天辺の糸って漫画で読んだ時はサーと読んじゃってたんで今回じっくり見たかったのに、仕事で最初の5分10分見逃しちゃった悔しいー。やっぱり大きいお家のおぼっちゃんと下働きの女の子が結婚なんて恥ずかしいと思っちゃうお父さんなんだなー。頑固...

蟲師 19話「天辺の糸」

「天辺の糸」7巻絶賛発売中、一足早く桜が満開な表紙が目印です。しかし、桜が咲いてるのに背景はどんよりです。なんか悲しい桜ですね・・。うーん、蟲師らしい。それでは感

蟲師第19話「天辺の糸」

地主の若旦那・清志朗の趣味が「天文」というのは珍しい。江戸時代からそのまま持ち越されたような望遠鏡のデザインといい、特異な雰囲気を演出していました。江戸期の天文方といえばすぐ思い出すのが渋川春海。若旦那が書いている天文図も渋川の残した記録の雰囲気によく似

(アニメ感想) 蟲師 第19話 「天辺の糸」

蟲師 其ノ参蟲師が20話で終わると嘆いていたのですが、BSフジでは26話まで放送されることが判明。私はBSフジは見られるので取りあえず寂しい思いはせずにすみそうです。とは言えラストが近いと言うことは確かなのですけどね。2期を製作、TV放送をしてくれとは言いません....

レビュー・評価:蟲師/第19話「天辺の糸」

品質評価 30 / 萌え評価 9 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 0 / お色気評価 9 / 総合評価 10レビュー数 33 件 空から下りてきた糸を掴むと、少女は宙へと舞い上がり空の高みで消えた。そして再び地上に現れた時、常人には姿の見えぬ、人から離れたモノとなって

 | HOME | 

カウンター



since 2006/01/15

更新情報

  祝!40000HIT!!

リンク

リンク (イラストの方)

 とよた瑣織 さん

いとうのいじ さん


尾崎弘宜 さん


リンク (作家の方)

 鏡 貴也 さん

榊 一郎 さん


賀東招二 さん


三雲岳斗 さん


バナーリンク

 兎の物置

ほぼ日刊の鈴風亭


電撃文庫


只今 おすすめ


本
とらドラ3!


本
灼眼のシャナ〈13〉


本
デュラララ!!×2



10月10日 発売予定

◆ 護くんに女神の祝福を!(9) (著・岩田洋季)

◆ はにかみトライアングル(4) (著・五十嵐雄策)

◆ 狼と香辛料III (著・支倉凍砂)

◆ バッカーノ!1934 獄中編 Alice In Jails (著・成田良悟)

◆ でぃ・えっち・えぃ そのろく! (著・ゆうきりん)

◆ 彼女は帰星子女4 (著・上野 遊)

◆ 世界は悪魔で満ちている?(2) (著・相原あきら)

◆ シゴフミ ~Stories of Last Letter~ (著・雨宮 諒)

◆ “不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 (著・御堂彰彦)

◆ サンダーガール! 2 牙ノ鳥 (著・鈴木 鈴)

◆ 二四〇九階の彼女 (著・西村 悠)


角川スニーカー文庫


只今 おすすめ


  本
神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ


本
ムシウタbug 4th. 夢並ぶ箱船


本
アンダカの怪造学(3) デンジャラス・アイ



10月1日 発売

◆ Add 怒れる機械のプレリュード(著・仁木 健)

◆ アンダカの怪造学IV 笛吹き男の夢見る世界(著・日日日)

◆ ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる(著・ヤマグチノボル)

◆ レンズと悪魔 I魔神覚醒(著・六塚 光)

◆ アルティメット・ファクター (6) 最果てのイモータル(著・椎葉 周)




富士見ファンタジア文庫


只今 おすすめ


本
伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様


本
殺×愛4―きるらぶFOUR


本
やっぱりヒーローになりたい!―サーラの冒険〈6〉
 



10月20日 発売予定
 

◆ まぶらほ~ストレンジ・フェノメノン~ (著・築地俊彦)

◆ 鋼殻のレギオスIV コンフィデンシャル・コール (著・雨木シュウスケ)

◆ 火魅子炎戦記7 -ひみこえんせんき- (著・舞阪 洸)

◆ 紅牙のルビーウルフ4 皓白の叛旗 (著・淡路帆希)

◆ 殺×愛5 -きるらぶ FIVE- (著・風見 周)

◆ ロケットガール1 女子高生、リフトオフ! (著・野尻抱介)

◆ 召喚教師リアルバウトハイスクール14 (著・雑賀礼史)

◆ 伝説の勇者の伝説11 君子豹変の王様 (著・鏡 貴也)


MF文庫J


只今 おすすめ


ホーム
あそびにいくヨ!(8)


本
銃姫〈7〉No more Rain


本
かのこん〈4〉オトメたちのヒミツ



9月25日 発売

◆ あそびにいくヨ!(9) (著・神野オキナ)

◆ イコノクラスト!(6) (著・榊一郎)

◆ キミを救う最初の呪文 2 (著・須堂項)

◆ 暗闇にヤギを探して (著・穂史賀雅也)

◆ ゼロの使い魔 (9) (著・ヤマグチノボル)



ファミ通文庫


只今 おすすめ


本
狂乱家族日記 六さつめ


本
まじしゃんず・あかでみいVII 父親奪還!?


本
ガーゴイルおるたなてぃぶ



9月27日 発売

◆ ときむすび (著・築地俊彦)

◆ 疾走する思春期のパラベラム (著・深見 真)

◆ カーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの休日~(著・高殿 円)

◆ 学校の階段3 (著・櫂末高彰)

◆ 終わる世界、終わらない夏休み ~桜井深優の終末~(著・あきさかあさひ)

◆ ファイナルファンタジーXI ~アトルガンの娘たち②~ (著・はせがわみやび)

◆ D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション 桜たちのパルティータ(著・岡崎いずみ)

◆ 式神の城III -ワールドタイム・トラベラーズ- (著・海法紀光)



富士見ミステリー文庫


只今 おすすめ


本
SHI‐NO―天使と悪魔


本
セカイのスキマ


本
GOSICK(5)



10月10日 発売

◆ ROOM NO.1311 #8 妹さんはオプティミスティック(著・新井 輝)

◆ セカイのスキマ2(著・田代裕彦)

◆ 星屑エンプレス2(著・小林めぐみ)


集英社SD文庫


只今 おすすめ


本
紅―ギロチン


本
戦う司書と神の石剣


本
はっぴぃセブン・FINALシーズン〈vol.1〉命みじかし恋せよ福娘



9月25日 発売

◆ 黄色い花の紅 (著・アサウラ)

◆ Beurre・Noisette ブール・ノアゼット 世界一孤独なボクとキミ (著・藍上 陸)

◆ フレイアになりたい (著・岡崎裕信)

◆ 戦え! 松竹梅高等学校漫画研究部 (著・番棚 葵)



GA文庫


只今 おすすめ


本
神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン


本
デモンズサモナー2 薄暮の灯火



2月15日 発売

◆ 神曲奏界ポリフォニカ -ストラグル・クリムゾン-(著・榊 一郎)

◆ かむなぎ 不死に神代の花の咲く(著・沖垣 淳)

◆ ここは魔法少女育成センター2 どうしろと?(著・久美沙織)

◆ 戦塵外史① 野を馳せる風のごとく(著・花田一三六)



HJ文庫


只今 おすすめ


本
プリンセスはお年頃!(1)


本
うらにわのかみさま(1)



10月1日 発売

◆ プリンセスはお年頃!2 (著・榊一郎)

◆ はじまりの骨の物語 (著・五代ゆう)

◆ せんすいかん その2(著・水城正太郎)

◆ 学校の階段3 (著・櫂末高彰)

◆ くじびき勇者さま 1番札 誰が小娘よ!?(著・清水文化)

◆ 戦艦人間ハヤト 起動! 白銀の宇宙戦艦!! (著・大迫純一)



Z 文庫


只今 おすすめ


本
ウェイズ事件簿3 深き闇の彼方へ


本
青い髪のミコ



9月20日 発売

◆ ヤクザガール・ミサイルハート(著・元長柾木)

◆ 影踏みシティ(著・あらいりゅうじ)




その他 出版社


只今 おすすめ


本
×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル


本
ヤングガン・カルナバル―ドッグハウス


本
オンタロスの剣―クラッシュ・ブレイズ


本
緑のアルダ〈第2部〉守龍編―龍の歌


本
D‐白魔山〈下〉―吸血鬼ハンター〈17〉


本
創竜伝〈13〉噴火列島



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。