積み本倉庫

日々書籍に埋もれる100冊キングと申します m(__)m ライトノベル主体で散財、コミック、アニメ、スポーツ等気になる事を記事にしていきます♪



蟲師 第16話 感想



 第 16 話 「 暁の蛇 」


20060213212134.jpg




今回の話しも蟲師の世界を象徴するような回でしたね。 「中庸さ」というか、 白とも黒とも言い表せられない気持ちになる様な感じでしょうか。  

まあ、そこが蟲師の魅力でもあるんですがねぇ~。 相変わらず引き込まれます・・・。  

あと、ラストの雪のように降る桜の花びらが綺麗だなぁ~♪



 

  


↑  1クリックずつしてくれるとやる気アップ♪  |д゚)  ↑




進行性の記憶喪失のようにモノを忘れていく母(さよ)を心配し息子(カジ)がたまたま船の千頭として会ったギンコを連れてくる。


20060213212226.jpg



調べたところさよは最近は夜に殆ど寝れず、日頃遭遇する回数の少ないものから忘れていっている事が判明する。 飯の炊き方、カジのこと、行商に出ている旦那のことなど毎日考える事は忘れないらしい・・・。


mushi-16-001.jpg



その夜から朝方にかけてさよを監視するギンコ。 すると朝方にほんの一瞬だけ寝たさよから「影」が別れ出ていく。


原因は「影魂」という記憶を食べる蟲である事が判明する。 影魂は古い巨木の影に好んで潜んでおり、そこにヒトや動物が休むのを待ち眠り始めると耳から脳に入り込む。 すると宿主はほとんど眠らなくなり、記憶を少しずつ失っていく。 そして一定量記憶を食うと影魂は分離し、また木陰に紛れていくのだという。


20060213212256.jpg



その駆逐しようのない蟲のギンコの考えうる対処法は、「より多くの記憶を蓄えていく」・「忘れたくない事は何度も何度も思い出す」ということ。

さよは夫を捜す旅にカジと出る事を決意し、ギンコと別れる・・・。


1年後。 再び訪れたギンコが見たさよは夫の事を忘れていた・・・。
カジが話すには夫は見つかったが他の女性と既に暮らしており、そのまま逃げるように帰路についている途中落胆している間に夫のことも影魂に食べられてしまったのだという。



そしてさよはまた食事時に膳を無意識に三つ用意する・・・。


20060213212156.jpg




相変わらずちょっぴり切なく、だけど深く考えられさせられる作品ですよねぇ~。 
現実でも人間は「忘れていかないと生きていけない生き物」ですが、今回も忘れた方が幸せなんだろうなぁ・・・。 とかしみじみ考えさせられました。 幸せになって欲しいものですね。


次回は原作4巻の「虚繭取り」のようです。





蟲師 第一集 (初回限定特装版)
蟲師 第一集 (初回限定特装版)


蟲師OFFICIAL BOOKKCデラックス
蟲師OFFICIAL BOOKKCデラックス


蟲師 (6)アフタヌーンKC
蟲師 (6)アフタヌーンKC



 

  


↑ 今日は何位? 1クリックずつしてくれるとやる気アップ♪♪ ↑ 


コメント

今晩ワ。(´▽`)ノキングさん。

酔っぱらいなshiteです。
辛み酒風味なコメントに、TBありがとうございました。<(_ _)>

『人生はまるでお話のようだ。』を地で行ってますね。蟲師。独り酒すると深いとこまで行きそうです。(戻ってこい。)

ではでは、おジャマしました。
こちらからも、TBさせて頂きます。m(_ _)m

shiteさん <

今晩ワです~ (´∀`*)
お酒というと「光酒」ですか?(笑 私もここのところ飲んでいないので辛み酒したいですねぇ。(シクシク

『人生はまるでお話のようだ。』< まさにその通り… 蟲師はいい人生の題材です。(笑

コメント・TBありがとうございました~ (。・x・)ゝ
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kingsai.blog45.fc2.com/tb.php/62-313d0973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蟲師 16話「暁の蛇」

「暁の蛇」蟲師Official Bookオフィシャルブック購入衝動に心奪われる蟲師。今回は暁の蛇。原作読んだ時は奥さんかわいそうだな~という印象が強かった作品。しかし、アニメ版を見て評価がちょっと変わりました。

蟲師 #16 「暁の蛇」

先週サボっちゃったなぁ。まーいいか(アッサリ最近このアニメを見ていて思うのですが、酒の肴にピッタリなアニメじゃないかと。かなり個人的な趣向によるところですがネw手っ取り早

蟲師 第16話 「暁の蛇」

この作品では”蟲”を扱うので、人と絡んだ話を展開させる場合、益なり害なりをもたらすものとして扱われますね。その原因として人が蟲に寄生されるわけですが、今回の話もそんな話でした。なぜこんなことから書いたかといいますと、ちょっとさすがに似たような話が多いかな

蟲師#16「暁の蛇」

こういう記憶喪失系の話には弱いです…。今まで積み重ねてきたものがふっと消えてしまうのって怖いじゃないですか。しかもその事すら忘れてしまうというのが。 さよのボケーっとした雰囲気が季節に合ってて良かったです。あ、でもその割りに決断力のある人でしたね。いきな

蟲師 - 暁の蛇

蟲師 16話桜の木の下で、気持ちよさそうに寝息を立てている女がいる。ふと足下から紐状の影のようなものが音もなく這い上がってくる。尚も寝続ける女の耳に、その影は侵入していく。桜の季節、「のどかだねぇ」「いやぁまったく」とものすごくくつろいだ会話を交わしながら

■蟲師【第十六話】暁の蛇

#16です。 記憶を失う者。 覚えている者。 なくしたい記憶と残る想い。 それを見続けていく。 ↑さぁポチッとな

蟲師 第16話感想

 春のうららかな陽気とは裏腹に、また切ない話でした・・・。

蟲師のネタ

蟲師のネタを追いかけるヨ!

蟲師 第16話 「暁の蛇」

  現時点での評価:4.0  [?]  フジテレビ 土曜 27:40~28:10  関西テレビ 土曜 27:15~27:45  東海テレビ 水曜 27:58~28:28  テレビ西日本 水曜 26:15~26:45  北海道文化放送 金曜 26:30~27:00  テレビ新広島 土曜 25:35~26:05 ....

暁の蛇

物忘れって言うより記憶喪失。

第十六話『暁の蛇』

『暁の蛇』渡しの少年カジの母親が、変わった物忘れをすると言うので様子を見に家へ訪れるギンコ。そこで「変な生き物がっ!!」と、カニにビビッてる母親サヨを目撃。元来のオッ

蟲師(16)

[TVアニメ 蟲師 第16話「暁の蛇」]夜眠らなくなり、だんだんと物事を忘れてゆく。ギンコが出会ったカジの母は、蟲に侵された影響でそんな症状となってしまっていた。現状、それを

今週の蟲師☆

DVD: 1. 蟲師 第ニ集 新品 Y 9,337 2週間分見ました☆雪のお話、ちょっとギンコが女の子にモテてた!今週は記憶がなくなっちゃうお母さんのお話でした☆

蟲師

公式ページhttp://www.mushishi.jp/ここでの蟲とは動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモノ達。それらを総じて「蟲」と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、

蟲師 「暁の蛇」

息子のをことを忘れていないのが、せめてもの救いだった。

蟲師 第16話 「暁の蛇」

ちょっと更新遅れてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。 おまけに時間もないもんだからキャプ画像とか選別できてません。感想もあんまり書けてないかも・・・今回は、徐々に物事

『蟲師』第十五話

久々のハッピーエンド。おネエさんは美人さんだし良かった良かった。彼女のためにもあの村には年に一度くらいは通ってあげて下さい。「ミハル」って言われるとガンダムが浮かんでしまう・・・。ギンコ大失敗。一年寝込んでしまいました。村中蟲だらけになっちゃっ....

『蟲師』*第十六話 暁の蛇 ・・・(´・ェ・`)

忘れた事すら 忘れてしまう……■第十六話 暁の蛇ギンコは旅の途中、徐々に物事を忘れ、眠らなくなったさよと、その息子カジに会う。さよは記憶を食べる &quot;影魂&quot; という蟲に寄生

蟲師 じゅうろく話

蟲師 第二集 (初回限定特装版)さくらがとってもきれいで、なくなる記憶を思わせるように、はらはら散るのがすごく印象的でしたあんなかわいいおかんを捨てていくなんてっと思うほど天然で若いサヨさん。。カジがとってもしっかりしてるので大丈夫だろうケド。...

蟲師 第16話「暁の蛇」

今回のテーマは「記憶」でいかがでしょうか。夫への愛、母への愛、蟲師という作品にはつねに愛情という素敵なテーマが根幹にありますので、作品ごとのテーマは本当に難しいで

(アニメ感想) 蟲師 第16話 「暁の蛇」

蟲師(1~6巻セット)前回のお話しと今回のお話し、共通点があるようでテーマの方向性は全く正反対であると言う感じがします。このアニメはスタッフが意図して似たようなテーマのお話しを連続して持ってくると言う特徴がありますね。二つを見比べてその比較を楽しむ....

蟲師 16話「暁の蛇」

今回は脳内に入り込んだ蟲に記憶を徐々に食われてしまう母親の話。正直、今回めちゃめちゃ鬱になった。これは辛い。毎日が新しい発見で新鮮だわ~♪って開き直ることもできるだろうけど…

蟲師第16話「暁の蛇」

本作品に登場する「生きていく最低限の記憶」とは、すなわち「小脳記憶」ではないかと思います。作品中で語られる「言葉」「飯の炊き方」「息子の顔」などは毎日反復して刷り込まれるので、忘れにくい。ただし、その領域まで新しい知識を持っていくのは大変で、かなりの修練

蟲師 第十六話 暁の蛇

記憶を少しずつなくし、眠らなくなったさよ。それは記憶を食べる蟲が原因だった。息子カジと一緒に治療法を探すギンコだがわかったことは忘れたくないことを守る方法のみ。多くの記憶を蓄えるために外に出ることを進められ帰ってこない旦那さんを探しに....

蟲師「暁の蛇」

ギンコは渡し舟にて、物忘れの話をしていた。

第16話 「暁の蛇」

最初のシーンでギンコと男が話しているときにギンコが冗談を言っていました。普段はクールなのに時折冗談を言ったり子どもに振り回されてギャグ顔になったりと人間臭さがあります。こういう人間臭いキャラは昔はたくさんいたのに最近は形式化された薄っぺらいキャラばかりに

レビュー・評価:蟲師/第16話「暁の蛇」

品質評価 31 / 萌え評価 10 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 34 / お色気評価 5 / 総合評価 15レビュー数 38 件 ギンコは旅の途中、徐々に物事を忘れ、眠らなくなったさよと、その息子カジに会う。さよは記憶を食べる

 | HOME | 

カウンター



since 2006/01/15

更新情報

  祝!40000HIT!!

リンク

リンク (イラストの方)

 とよた瑣織 さん

いとうのいじ さん


尾崎弘宜 さん


リンク (作家の方)

 鏡 貴也 さん

榊 一郎 さん


賀東招二 さん


三雲岳斗 さん


バナーリンク

 兎の物置

ほぼ日刊の鈴風亭


電撃文庫


只今 おすすめ


本
とらドラ3!


本
灼眼のシャナ〈13〉


本
デュラララ!!×2



10月10日 発売予定

◆ 護くんに女神の祝福を!(9) (著・岩田洋季)

◆ はにかみトライアングル(4) (著・五十嵐雄策)

◆ 狼と香辛料III (著・支倉凍砂)

◆ バッカーノ!1934 獄中編 Alice In Jails (著・成田良悟)

◆ でぃ・えっち・えぃ そのろく! (著・ゆうきりん)

◆ 彼女は帰星子女4 (著・上野 遊)

◆ 世界は悪魔で満ちている?(2) (著・相原あきら)

◆ シゴフミ ~Stories of Last Letter~ (著・雨宮 諒)

◆ “不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 (著・御堂彰彦)

◆ サンダーガール! 2 牙ノ鳥 (著・鈴木 鈴)

◆ 二四〇九階の彼女 (著・西村 悠)


角川スニーカー文庫


只今 おすすめ


  本
神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ


本
ムシウタbug 4th. 夢並ぶ箱船


本
アンダカの怪造学(3) デンジャラス・アイ



10月1日 発売

◆ Add 怒れる機械のプレリュード(著・仁木 健)

◆ アンダカの怪造学IV 笛吹き男の夢見る世界(著・日日日)

◆ ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる(著・ヤマグチノボル)

◆ レンズと悪魔 I魔神覚醒(著・六塚 光)

◆ アルティメット・ファクター (6) 最果てのイモータル(著・椎葉 周)




富士見ファンタジア文庫


只今 おすすめ


本
伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様


本
殺×愛4―きるらぶFOUR


本
やっぱりヒーローになりたい!―サーラの冒険〈6〉
 



10月20日 発売予定
 

◆ まぶらほ~ストレンジ・フェノメノン~ (著・築地俊彦)

◆ 鋼殻のレギオスIV コンフィデンシャル・コール (著・雨木シュウスケ)

◆ 火魅子炎戦記7 -ひみこえんせんき- (著・舞阪 洸)

◆ 紅牙のルビーウルフ4 皓白の叛旗 (著・淡路帆希)

◆ 殺×愛5 -きるらぶ FIVE- (著・風見 周)

◆ ロケットガール1 女子高生、リフトオフ! (著・野尻抱介)

◆ 召喚教師リアルバウトハイスクール14 (著・雑賀礼史)

◆ 伝説の勇者の伝説11 君子豹変の王様 (著・鏡 貴也)


MF文庫J


只今 おすすめ


ホーム
あそびにいくヨ!(8)


本
銃姫〈7〉No more Rain


本
かのこん〈4〉オトメたちのヒミツ



9月25日 発売

◆ あそびにいくヨ!(9) (著・神野オキナ)

◆ イコノクラスト!(6) (著・榊一郎)

◆ キミを救う最初の呪文 2 (著・須堂項)

◆ 暗闇にヤギを探して (著・穂史賀雅也)

◆ ゼロの使い魔 (9) (著・ヤマグチノボル)



ファミ通文庫


只今 おすすめ


本
狂乱家族日記 六さつめ


本
まじしゃんず・あかでみいVII 父親奪還!?


本
ガーゴイルおるたなてぃぶ



9月27日 発売

◆ ときむすび (著・築地俊彦)

◆ 疾走する思春期のパラベラム (著・深見 真)

◆ カーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの休日~(著・高殿 円)

◆ 学校の階段3 (著・櫂末高彰)

◆ 終わる世界、終わらない夏休み ~桜井深優の終末~(著・あきさかあさひ)

◆ ファイナルファンタジーXI ~アトルガンの娘たち②~ (著・はせがわみやび)

◆ D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション 桜たちのパルティータ(著・岡崎いずみ)

◆ 式神の城III -ワールドタイム・トラベラーズ- (著・海法紀光)



富士見ミステリー文庫


只今 おすすめ


本
SHI‐NO―天使と悪魔


本
セカイのスキマ


本
GOSICK(5)



10月10日 発売

◆ ROOM NO.1311 #8 妹さんはオプティミスティック(著・新井 輝)

◆ セカイのスキマ2(著・田代裕彦)

◆ 星屑エンプレス2(著・小林めぐみ)


集英社SD文庫


只今 おすすめ


本
紅―ギロチン


本
戦う司書と神の石剣


本
はっぴぃセブン・FINALシーズン〈vol.1〉命みじかし恋せよ福娘



9月25日 発売

◆ 黄色い花の紅 (著・アサウラ)

◆ Beurre・Noisette ブール・ノアゼット 世界一孤独なボクとキミ (著・藍上 陸)

◆ フレイアになりたい (著・岡崎裕信)

◆ 戦え! 松竹梅高等学校漫画研究部 (著・番棚 葵)



GA文庫


只今 おすすめ


本
神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン


本
デモンズサモナー2 薄暮の灯火



2月15日 発売

◆ 神曲奏界ポリフォニカ -ストラグル・クリムゾン-(著・榊 一郎)

◆ かむなぎ 不死に神代の花の咲く(著・沖垣 淳)

◆ ここは魔法少女育成センター2 どうしろと?(著・久美沙織)

◆ 戦塵外史① 野を馳せる風のごとく(著・花田一三六)



HJ文庫


只今 おすすめ


本
プリンセスはお年頃!(1)


本
うらにわのかみさま(1)



10月1日 発売

◆ プリンセスはお年頃!2 (著・榊一郎)

◆ はじまりの骨の物語 (著・五代ゆう)

◆ せんすいかん その2(著・水城正太郎)

◆ 学校の階段3 (著・櫂末高彰)

◆ くじびき勇者さま 1番札 誰が小娘よ!?(著・清水文化)

◆ 戦艦人間ハヤト 起動! 白銀の宇宙戦艦!! (著・大迫純一)



Z 文庫


只今 おすすめ


本
ウェイズ事件簿3 深き闇の彼方へ


本
青い髪のミコ



9月20日 発売

◆ ヤクザガール・ミサイルハート(著・元長柾木)

◆ 影踏みシティ(著・あらいりゅうじ)




その他 出版社


只今 おすすめ


本
×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル


本
ヤングガン・カルナバル―ドッグハウス


本
オンタロスの剣―クラッシュ・ブレイズ


本
緑のアルダ〈第2部〉守龍編―龍の歌


本
D‐白魔山〈下〉―吸血鬼ハンター〈17〉


本
創竜伝〈13〉噴火列島



