積み本倉庫

日々書籍に埋もれる100冊キングと申します m(__)m ライトノベル主体で散財、コミック、アニメ、スポーツ等気になる事を記事にしていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想像力





これは本当に個人的で極端な意見だが、""本当に頭の悪い人間""というのは「想像力」が乏しい人間のコトを指すのではないかとキングは考えているんだよね。





先週末、キングは休日を利用して友人とブラブラ買い物を楽しんでいた。
時間帯は昼近く、場所は横浜駅西口バスターミナル付近の連絡口。

もちろん週末のせいもあり周囲は人だらけ…。  そんな中を友人と歩いていたキングの右手に急に痛みが走った。 何かと思いすぐさま後ろを見ると歩きタバコを持った40~50代のオヤジが去ろうとしていた。
起きたことをすぐさま把握し、そのオヤジに声を掛け、止まらせて話しをする。
「おたくのタバコで火傷したぞ?」
「…ああ、すいません」
適当な感じにしか見えないおざなりな謝罪、しかも
「急いでいるんで・・・」と言い出した。
火傷はちょっと触れた位なので問題ない範疇だったが取りあえずそのオヤジの腕を捕まえて改めて話しをする。
「おっさん? なんで路上喫煙が禁止になり始めてるか知ってるか? あんたの持っているその煙草の位置が歩いている子供の顔や頭の位置だからだよ? あんた自分の子供いねーのか? 自分の子供が顔に火傷してきたらどう思うんだ? 想像力ないんか?」


結果的にはおざなりな謝罪を再度投げ掛けその人物は去っていった。 話しているのが馬鹿らしくなるくらいの態度だった。 多分また歩き煙草をするんだろうな。




別に喫煙者全体を糾弾するつもりはない。 キングも既に5年以上も前に辞めたとはいえ吸っていたし。 問題は今回の事に限らず事象の先を「想像」出来ない人間が多すぎるということだと思う。

「誰かに自分の子供が歩き煙草で失明させられたらどう思うのか?」
「自分の最愛の人が酒を飲んで運転していた人間に轢き殺されたらどう思うのか?」 

どうしてこんなに""身近""に危険が迫っている事が「想像」出来ないんだろう…  ほんの少し考えるだけでいいのに。 その行動の先に何が待っているのか…。 

「考える」「想像する」ことをやめてしまった人間は動物以下だと思ってしまうのは俺だけなのかな?
 

久々に悲しくて疲れてしまったよ…。 みんなの意見を聞いてみたいね。

 

  


↑ やる気UP!の1クリックヨロです~♪  ↑

スポンサーサイト

コメント

愛煙家でこんな事言うのも変だが歩き煙草で危険が伴うってのは常識、それを知ってる人は我慢してますよ。
そんなマナーの悪い人のせいでマナーのある愛煙家がヒステリックな嫌煙家に誤解されるんですよ。

確かに副流煙が吸ってない人に害のある事も知っているし、その為に公共の場に喫煙、禁煙の区域が設けられてるですよ。

吸ってはいけない場所では吸わない。
しかし、電車のような喫煙席に座って喫煙者に文句言う人も非マナーですよ。
最終的には「マナー」キングさんの言ってる「危険の想像(予測)」が必要という事ですね。
これ以上意見すると誤解を招く意見も出るので、意見しません。

>""本当に頭の悪い人間""というのは「想像力」が乏しい人間のコトを指すのではないか

私もほぼ同じコトを考えてました

ちなみに
『*****をしたらどうなるか』という考えに至らない人間、
もしくはその考えに至っても『大丈夫だろう』とか考えてしまう人間
が“頭の悪い人間”ではないか
というのが私の考えです

目の前の事象だけしか見えずその先が見えない
もうまさに動物、いえ下手したら動物以下かもしれません
これだけ報道されているんです『あぁ危ないな』くらいは思ってほしいですよねぇ……

本当に頭の悪い人間というのは「想像力」が乏しい人間のコトを指す

全く持ってその通りですね。想像、予測、憶測、他にも色々ありますがどれも人間ならば留意しなければならない点。それが乏しいだけではなく、初めから「しない」人間はきっと『反省』すらまともに出来ないと思います。想像は人間なら簡単に出来るはずの行動です。それは過去の知識や世界の常識を考慮し測って初めて得られる能力です。それが出来ないということは人間としての最低かつ最悪のものと分類されますね。おそらくそういう人間はもし実際事故が起きたとき、上っ面では他人を気遣って反省してても、結局それは自己擁護にしか見えないと思います。

すこしいやな言い方ですが、そういう人間は一度「痛い目」に合わない限りまともな社会生活における友好関係が行えてるとは思いませんね。

非喫煙者の自分から観ると、タバコは怖いものだと思います。歩きタバコなんてある意味火をもってあるいてるわけですし・・・しかも、人の多い場所でなんて考えただけで危険だしコワイ。常に口に咥えてるわけじゃないので誰かにタバコが当たるという確率は高いですしね・・・・人ごみなら確率あがるしぃ。

まぁ・・・・結局はマナーということになるんですが・・・。マナーが守れないなら吸うなと・・・・タバコは税金がとられてるくらいなのだからそれなりに責任のある行為だと思うので・・・危険予測のできない人間なんて吸わないほうがいいと思う・・・。最近、タバコに限らず非常識な人間が多くて困る・・・。

そんな感じ。(´・ω・`)

海さん <

いろいろ意見はありますが、この喫煙者がどんどん肩身の狭くなってきている日常なのに確実に自分たちで首を絞める行為をしている者が多すぎますね。
ちなみに昨日乗った新幹線は「禁煙席」はなく、"喫煙車両"が15両編成で前と後ろの2両しかなくなっていました。

時代に対応出来ない人や物は衰退するのが世の常ですな。 残念です。

スパイ108号さん <

もう"動物以下"と言うのも動物に失礼だと思う程のレベルですよね…。

他人に迷惑を掛けない程度ならいいですが、他人様に迷惑を掛けている時点で有害ですよ。

キリさん <

想像出来ない=思考の停止に繋がるんじゃないかと思うんですよ。
「考えることを辞めた時点で人間ではない」みたいなコトを言っていた人もいたけど、確かにそれはある意味正解に近いのかもしれないですね。
痛い目に遭わないと改善出来ないというのも悲しいものです・・・。

兎さん <

「最近、タバコに限らず非常識な人間が多くて困る・・・。」

確かにその通りですね。  人間は他人に迷惑を掛けないと生きていけない存在なんだからしょうがないところもあるんだから偉そうなコトは言えませんが、さすがに昨今の「飲酒運転ひき逃げ」や「歩き煙草」などは度が過ぎるものが多いですね。

自分たちもそうならないように日々自制&努力していきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kingsai.blog45.fc2.com/tb.php/173-60a81ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルコールチェッカー販売

アルコールチェッカー販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコールチェッカーを特別価格にて販売いたします。

 | HOME | 

カウンター



since 2006/01/15

更新情報

  祝!40000HIT!!

リンク

リンク (イラストの方)

 とよた瑣織 さん

いとうのいじ さん


尾崎弘宜 さん


リンク (作家の方)

 鏡 貴也 さん

榊 一郎 さん


賀東招二 さん


三雲岳斗 さん


バナーリンク

 兎の物置

ほぼ日刊の鈴風亭


電撃文庫


只今 おすすめ


本
とらドラ3!


本
灼眼のシャナ〈13〉


本
デュラララ!!×2



10月10日 発売予定

◆ 護くんに女神の祝福を!(9) (著・岩田洋季)

◆ はにかみトライアングル(4) (著・五十嵐雄策)

◆ 狼と香辛料III (著・支倉凍砂)

◆ バッカーノ!1934 獄中編 Alice In Jails (著・成田良悟)

◆ でぃ・えっち・えぃ そのろく! (著・ゆうきりん)

◆ 彼女は帰星子女4 (著・上野 遊)

◆ 世界は悪魔で満ちている?(2) (著・相原あきら)

◆ シゴフミ ~Stories of Last Letter~ (著・雨宮 諒)

◆ “不思議”取り扱います 付喪堂骨董店 (著・御堂彰彦)

◆ サンダーガール! 2 牙ノ鳥 (著・鈴木 鈴)

◆ 二四〇九階の彼女 (著・西村 悠)


角川スニーカー文庫


只今 おすすめ


  本
神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ


本
ムシウタbug 4th. 夢並ぶ箱船


本
アンダカの怪造学(3) デンジャラス・アイ



10月1日 発売

◆ Add 怒れる機械のプレリュード(著・仁木 健)

◆ アンダカの怪造学IV 笛吹き男の夢見る世界(著・日日日)

◆ ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる(著・ヤマグチノボル)

◆ レンズと悪魔 I魔神覚醒(著・六塚 光)

◆ アルティメット・ファクター (6) 最果てのイモータル(著・椎葉 周)




富士見ファンタジア文庫


只今 おすすめ


本
伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様


本
殺×愛4―きるらぶFOUR


本
やっぱりヒーローになりたい!―サーラの冒険〈6〉
 



10月20日 発売予定
 

◆ まぶらほ~ストレンジ・フェノメノン~ (著・築地俊彦)

◆ 鋼殻のレギオスIV コンフィデンシャル・コール (著・雨木シュウスケ)

◆ 火魅子炎戦記7 -ひみこえんせんき- (著・舞阪 洸)

◆ 紅牙のルビーウルフ4 皓白の叛旗 (著・淡路帆希)

◆ 殺×愛5 -きるらぶ FIVE- (著・風見 周)

◆ ロケットガール1 女子高生、リフトオフ! (著・野尻抱介)

◆ 召喚教師リアルバウトハイスクール14 (著・雑賀礼史)

◆ 伝説の勇者の伝説11 君子豹変の王様 (著・鏡 貴也)


MF文庫J


只今 おすすめ


ホーム
あそびにいくヨ!(8)


本
銃姫〈7〉No more Rain


本
かのこん〈4〉オトメたちのヒミツ



9月25日 発売

◆ あそびにいくヨ!(9) (著・神野オキナ)

◆ イコノクラスト!(6) (著・榊一郎)

◆ キミを救う最初の呪文 2 (著・須堂項)

◆ 暗闇にヤギを探して (著・穂史賀雅也)

◆ ゼロの使い魔 (9) (著・ヤマグチノボル)



ファミ通文庫


只今 おすすめ


本
狂乱家族日記 六さつめ


本
まじしゃんず・あかでみいVII 父親奪還!?


本
ガーゴイルおるたなてぃぶ



9月27日 発売

◆ ときむすび (著・築地俊彦)

◆ 疾走する思春期のパラベラム (著・深見 真)

◆ カーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの休日~(著・高殿 円)

◆ 学校の階段3 (著・櫂末高彰)

◆ 終わる世界、終わらない夏休み ~桜井深優の終末~(著・あきさかあさひ)

◆ ファイナルファンタジーXI ~アトルガンの娘たち②~ (著・はせがわみやび)

◆ D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション 桜たちのパルティータ(著・岡崎いずみ)

◆ 式神の城III -ワールドタイム・トラベラーズ- (著・海法紀光)



富士見ミステリー文庫


只今 おすすめ


本
SHI‐NO―天使と悪魔


本
セカイのスキマ


本
GOSICK(5)



10月10日 発売

◆ ROOM NO.1311 #8 妹さんはオプティミスティック(著・新井 輝)

◆ セカイのスキマ2(著・田代裕彦)

◆ 星屑エンプレス2(著・小林めぐみ)


集英社SD文庫


只今 おすすめ


本
紅―ギロチン


本
戦う司書と神の石剣


本
はっぴぃセブン・FINALシーズン〈vol.1〉命みじかし恋せよ福娘



9月25日 発売

◆ 黄色い花の紅 (著・アサウラ)

◆ Beurre・Noisette ブール・ノアゼット 世界一孤独なボクとキミ (著・藍上 陸)

◆ フレイアになりたい (著・岡崎裕信)

◆ 戦え! 松竹梅高等学校漫画研究部 (著・番棚 葵)



GA文庫


只今 おすすめ


本
神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン


本
デモンズサモナー2 薄暮の灯火



2月15日 発売

◆ 神曲奏界ポリフォニカ -ストラグル・クリムゾン-(著・榊 一郎)

◆ かむなぎ 不死に神代の花の咲く(著・沖垣 淳)

◆ ここは魔法少女育成センター2 どうしろと?(著・久美沙織)

◆ 戦塵外史① 野を馳せる風のごとく(著・花田一三六)



HJ文庫


只今 おすすめ


本
プリンセスはお年頃!(1)


本
うらにわのかみさま(1)



10月1日 発売

◆ プリンセスはお年頃!2 (著・榊一郎)

◆ はじまりの骨の物語 (著・五代ゆう)

◆ せんすいかん その2(著・水城正太郎)

◆ 学校の階段3 (著・櫂末高彰)

◆ くじびき勇者さま 1番札 誰が小娘よ!?(著・清水文化)

◆ 戦艦人間ハヤト 起動! 白銀の宇宙戦艦!! (著・大迫純一)



Z 文庫


只今 おすすめ


本
ウェイズ事件簿3 深き闇の彼方へ


本
青い髪のミコ



9月20日 発売

◆ ヤクザガール・ミサイルハート(著・元長柾木)

◆ 影踏みシティ(著・あらいりゅうじ)




その他 出版社


只今 おすすめ


本
×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル


本
ヤングガン・カルナバル―ドッグハウス


本
オンタロスの剣―クラッシュ・ブレイズ


本
緑のアルダ〈第2部〉守龍編―龍の歌


本
D‐白魔山〈下〉―吸血鬼ハンター〈17〉


本
創竜伝〈13〉噴火列島



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。